実践事例算数 体育・保体 算 数 活用教材 位取り原理説明板smw5 学校種 小学校 教 科 算数 学 年 第4学年 一億をこえる数(復習) 学校名熊本県八代市立太田郷小学校 学級数 26学級(特別支援学級2を含む) 児童生徒数 811人 今日の授業のポイント 3年生までで学習する大きな数は 「万の位(千万の位)」 までです。 万の位までの時点で「一万」~「千万」という 「一」~「千」までの4つの位が繰り返し出てくる ことはわかっていますが、「億の位」と「兆の位」がでてきて、 万、億、兆の3つを帰納的 に考え算数実践実例集 啓林館 この指導では,数を一億まで拡張しても,既習と同様に十進数の仕組みと同じであることを理解させることをねらっている。 児童にとって,一万を超える大きな数は,普段は目にしたり数えたりすることが少なくなるが,一万を
教育課程研究指定校 上島町立弓削小学校
4年 算数 一億をこえる数 指導案
4年 算数 一億をこえる数 指導案-年生の「一億をこえる数」を同時進行で 必要に応じて3年生の学習と関連付けな 進めていく。 同じ学級の4年生が類似内 がら学習過程を工夫したいと考える。1 『小学算数』4年 年間指導計画(詳細案) 1 大きい数〔千万より大きい数を表そう〕 (上p10~) 4月中旬7時間 単元の目標 ・億や兆の単位を知り,十進位取り記数法についての理解を深め,数のまとまりに着目し,大きい数の大きさの比べ方や
平成31年度 「算数科」 指導案 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID: 更新日:19年6月6日更新 2年生 「かくれた数はいくつ」 指導案 PDFファイル/459KB 4年生 「角とその大きさ」 指導案 PDFファイル/509KB 4年生 「一億をこえる数1 学年:3年 単元名:8.大きい数のしくみ -より大きい数を調べようー 1.単元目標:(全10時間) 万の単位や1億までの整数について知り、十進位取り記数法や4桁区切りによる命数法(万進1億をこえる数の学習において、最大の攻略ポイントは、この位を4つに区切るという作業だ。 子どもたちは数が大きくなることで、位を読み間違える。 そこで、次の図のように位の部屋を書かせ、区切っていく。 区切った線のことを次のようなゴロで
単元名・指導時数1億より大きい数を調べよう大きい数のしくみ上p4~13,128(7時間)4月 2年 3年 5年 <3けたの数> <大きい数のしくみ> <整数と少数> <4けたの数> ・1億までの数の読み書き 1-① ・十進数としての整数、小数 単元の系統H30 「算数科」 指導案 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID: 更新日:18年6月19日更新 1年生 「いろいろなかたち」 指導案 PDFファイル/369KB 1年生 「たし算」 指導案 PDFファイル/3KB 1年生 「100までのかずのけいさん」 指導案 PDF第4学年 算数科学習指導案 児童 4年1組 男 12 名 女14 名 計26 名 授業者 t1 猪狩 才 子 t2 松田 哲 也 1 単元名 分数をくわしく調べよう 2 単元について (1) 教材について
4年算数 1億をこえる数 1 子どもの学習支援 by いっちに算数 フリー素材提供 「億」や「兆」は、子どもは普段の生活の中であまり使いませんので、3年までの学習の振り返りを大切にしたいと思います。 例えば世界の国の人口はとても大きな数です。算数・数学 あまりのあるわり算 PDFファイル/346KB 一万をこえる数 PDFファイル/534KB 2けたをかけるかけ算の筆算 PDFファイル/357KB たし算とひき算の筆算 三角形 PDFファイル/491KB かけ算の筆算 学習指導案等 プレゼン教材 あまりのあるわり算(1算数科学習指導案 学校名 庄原市立板橋小学校 1 日 時 平成29年10月日(金) 2 学 年 第4学年 35名 3 単元名 がい数とその計算 4 単元の目標 5 単元について (1) 単元 4年 一億をこえる数
算数科学習指導案 1 対 象 第2学年 2 単元名 1000までの数 3 単元について (1) 教材について 本単元の主な内容は、100を超える数の表し方、10や100を単位とした数の相対的な表し方、数の大小比較、1億までの数(大きな数) 指導案 Wordファイル/31KB 4年 がい数(およその数) 指導案 Wordファイル/94KB 導入用プレゼンデータ PDFファイル/499KB 学習指導案 事例3:第3学年算数一億をこえる数 小算4年 一億をこえる数 11 名前 めあて:大きな数のしくみを理解することができる。1 次の問題に答えましょう。① 0~9の数字をすべて使って、10けたの数をつくりましょう。② できた数字を友だちとくらべてみましょう。
1 単元 一億をこえる数 2 第4学年松組 算 数 科 学 習 指 導 案 平成30年6月15日(金)第5校時 自教室 指導者 津田 まな美 、学習指導要領第4学年2内容A「数と計算」(3)第4学年算数科学習指導案 1 単元名 計算の見つもり(啓林館 小学校4年下) 2 単元とその指導について (1) 教材観 本単元は,概数についての理解を深め,数を手際よくとらえたり処理したりすることができプリント集 4年 ※ 各プリントのファイル形式をクリックしてください。 うまく開かない場合は,右クリックして「対象をファイルに保存」を選択して保存した後,開いてください。 単元 内容 ファイル形式 一億をこえる数 事前テスト 概数
4年 5.1億より大きい数を調べよう大きい数のしくみ 〔指導時数〕7時間 (1) 単元の目標 億や兆の単位について知り,十進位取り記数法についての理解を深め,数を用いる能力を伸ばす。第4学年 学習指導案 日 時 平成23年度6月21日 第5校時 場 所 牧小学校 4年1組教室(2 階) 授業者 長谷川裕香 1,単元名「がい数」 2,単元について (1)単元の目標 本単元の構成と「学習指導要領」との関連は以下のようである。小学校算数科学習指導案小学校算数科学習指導案( 2.1けたでわるわり算の筆算 3一億をこえる数 4 よみとる算数(2) * もうすぐ5年
第4学年算数科学習指導案 平成24年6月28日(木) 第4校時 小学校 第4学年1組 計30名 指導者 k・m 1 単元名 1億をこえる数 2 単元の指導目標 整数が十進位取り記数法によって表されていることを理解し、億、兆の単位を小4 算数「一億をこえる数」解答・解説 1 次の数をよみましょう。 (1) ( 三億二千三十八万三千九百四十八 ) (2) ( 九十五兆八千八百二十三億 ) 2 次の数を数字でか1年 いくつといくつ 練習カード 7 1年 百玉そろばん(授業の導入として) 8,9 2年 かさ 10,11 2年 計算のじゅんじょ 12,13 2年 分数 14,15 3年 一万をこえる数① 16,17 3年 一万をこえる数② 18,19 4年 一億をこえる数 ,21 4年
第4学年算数科学習指導案 日 時:平成24年6月18日(月) 5校時 場 所:4年1組教室 授業者:松浦 文恵(T1) 清水 玲子(T2) 1 単元名 「がい数」 2 指導の立場 (1) 教材について 1 『小学算数』4年 年間指導計画(詳細案) 1 大きい数〔千万より大きい数を表そう〕 (上p10~) 4月中旬7時間 単元の目標 ・億や兆の単位を知り,十進位取り記数法についての理解を深め,数のまとまりに着目し,大きい数の大きさの比べ方や 学習指導案各単元の評価規準については,小社ウェブサイトの「年間指導計画・評価計画(案)」をご参照く ださい。 教育出版 令和2年6月版 取り扱いに当たっての留意事項 令和2年度用「小学算数」4年 年間指導計画作成資料(案)
小学校3年 算数 掲載している教材や指導資料は、日頃県内の先生方が指導のために作成されたものを提供いただき、先生方で共有することを目的としております。 従って、授業の進度や内容に合わせて改良され、御活用ください。 また、未完成のものも第4学年1組 算数科学習指導案(少人数) 平成23年7月6日(水)第5校時 授業者 教諭 三上 忍 場 所 第1学習室 1 単元名 小数 2 単元の目標 ・小数のよさに気付き,進んで小数の仕組みや表し方,加減の計算方法について学ぼうとす る。(関心・意欲・態度)単 元 年 組 番 4年「一億をこえる数」 氏名 千万の10倍は一億です。 千億の10倍は一兆 いっちょう です。 一億は一万の倍です。 一兆は一億の倍です。 億と兆 ・どんな大きさの数でも 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9
3 4年の学習内容についての理解を確かなものにする。 ・4年の学習内容を確認する。 知・技4年の学習内容について,解決の仕方を理解している。 1 令和2年度版(年度版)『小学算数』 年間指導計画案(4年第2学年1組 算数科学習指導案 1 単元名 「100より大きい数をしらべよう」 2 指導観 本学級の子どもは,これまでに①10 ずつまとめる数え方,②10 ずつのまとまりが 10 でき第4学年 算数科学習指導案 令和元年9 月11 日(水)6校時 4年 児童数 8名 指導者 畠中 明美 1 単元名 「 大きい数のしくみ」東 京 書 籍 ( 上)p88~98
「1 万の位」では,一万の大きさを,9999 の次の数,5000 と5000 など,多様な表し方で表現 させ,具体的な大きさをつかませるように指導する。「2 大きな数のしくみ」では,千万の位まで の数の仕組みや億の単位について理解させる。算数実践実例集 啓林館 1年 たしざん(1) 式との出会いを大切にし,豊かな式の見方を育てる指導 3年 あまりのあるわり算 具体的操作と図と式を結びつけたあまりのあるわり算の導入 5年 単位量あたりの大きさ 単位量あたりの大きさで比べるよさに教育センターの紹介 福岡県教職員育成指標 基本研修 キャリアアップ講座 ミドルリーダー養成講座 福岡教師塾 研究 指導案データベース サポート ・ シリーズ校内研修
4年生 「一億をこえる数」 指導案 pdfファイル/399kb 5年生 「体積」 PDFファイル/415KB PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。 目次 管理人のアツトです。 今回は小学生向けの図形の面積の授業です。 ひし形と台形の面積の公式を解説し
0 件のコメント:
コメントを投稿